時々記録帳

While they are sleeping...


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
*script by KT*



CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT
     TRACKBACK

ARCHIVES
LINKS
My Blog List


TrackBack People
*HANDMADE コドモフク*


*HANDMADE オトナフク*


*LadyBug*


*Natura*


*FUJIFILM・NATURA*

*Children* ▼
* 2004★SpringBaby * * 2004年生まれの赤ちゃん * * 2007年早生まれkid's * * 2007*Baby *



<< 次女の成長 | main | ちょっとお聞きしますが >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | permalink | | - | - |
ぺタルカーディガン+バルーンスカート 魔女仕様

先日、1年ぶりにUSJに行ってきました。
USJ行きが決まった時から妄想でハロウィン仕様の衣装が完成していたのに
実際には...やっぱりその前日に完成、いや 正しくは「当日」だwたらーっ

rechercheさんのぺタルカーディガンが手元に届いた日に
私にしては珍しく即裁断まで済ませました。ボトムはバルーンスカートで。
が、やっぱりなかなか時間が作れず...結局 前日に一気に仕上げました。


テーマは“魔女”
とりあえず、上下共 黒の柔らかい天竺で作ってみた。
2年程前にCOSMOさんで購入したものですが、
「日清紡天竺ブラック」なのだか 無地ニットパックに入ってたものなのだか...
適度な厚みがあって柔らかくて、気に入ったのでまた買いたいなぁ と思ってみても もうわからないorz




ぺタルカーディガン、めちゃくちゃかわいかったです。
既製品ではまだ90で大丈夫な長女ですが、やはりいつものごとくタイトな仕上がりで
100サイズでピッタリでした。 これからの季節、もうワンサイズ上でもよかったかも。
今回、最後の最後でスナップ付け位置を間違い 外そうとしたら生地に穴が開きポロリ
衿部分を無理矢理付け直したので、ピシッと仕上がってませんorz
USJ用に作ったので強引に完成。
↑の画像もこれまた平置きで、しかも長女に「こうやるの!」って置き直されたので、
なんだかヘロヘロですがパターンのせいではないですので〜モゴモゴ


バルーンスカートは初めて作ったのですが、こういう仕組みだったのか〜!
で、真夜中に初めてロックミシンでギャザー寄せ。 「ほほー。こんなに簡単にできちゃうのか!」と
1人喜んでみた。
だって、今まで「家庭用ミシンでゆるめて2本直線縫いしてぇ
ギャザー寄せてぇ〜、」ってしてたからっ
ちゃんと説明書やら洋裁本やらを読まないからだなぁ...未だにロックミシン使いこなせてないな。


このスカート、「リバーシブル」なのですが、全部黒ニット使用で
しかも面倒だ!と真夜中の自分が判断しw ベルト部分はリバーシブルな付け方になってません(笑)
ま、裏で履くことはなさそうなのでイイとしよう。

それから、魔女といえば 三角帽子とマント。

帽子は近所のSCに入ってるアクセサリー屋さんで購入したのですが
その時にマントも売っていたので買おうかな〜と思ったけど、「1,300円」って見て
「サテン買って縫おう」と即決。

まさかね、前日 いや当日午前1時まわって縫う羽目になろうとは...
帽子と一緒に買えばよかったorz

ついでなので、もしお子様に「マント作って〜」とねだられた時にでも活用もらえれば...
と、いうことで私の作り方。 こちらをドウゾ → 
ま、そんな状況 そうそうあるわけもないですがw
***********************
とりあえず、うちの長女@身長93cm程度
・黒サテン1mを「風呂敷でマント」の要領ではなく 頭の後ろに角がくるように
 子供の肩に掛けてみる。
・身長に合わせて長さを決める。
・裾をゆるーくカーブを付けてカットする。
・首の後ろを折ってみる。
・その部分を衿にしてしまうために、それっぽくカーブを付けてカットする。
・子供の胸の辺りにリボンを付けるので位置を決める。

・マント裏になる生地(今回私が使ったのは 薄紫のシャンタン)も同じ形に裁断する。
・表地と裏地を中表にしてリボンを挟み、返し口を残してぐるりと縫う。
・返し口からひっくり返し、端にコバステッチ。
できあがり〜。

***********************

型紙::ぺタルカーディガン(Recherche
   ::バルーンスカート(クライムキLaLaLa3ロックミシンで子供服より リバーシブルバルーンスカート)
   ::マント(自作)

生地::カーディガン、スカート共 黒天竺ニット(cosmo
  ::マント  黒サテン(近所の手芸店) 薄紫シャンタン(手作りクローゼット
スナップボタン「マーブル シルバー」(Lovable



1年ぶりのUSJ。
去年は娘の身長も足りなかったり、私も妊婦だったりと規制がたくさんあったのですが
今年は娘も92cm越えで、念願のE.Tへ。 
色々一緒に乗れて楽しかった〜♪
娘も魔女に成りきって楽しそうだったな(笑)



あ、次女は1日連れて回るのがかわいそうだったので、実家でお留守番でした。
夜迎えに行くと、もう寝てましたw
「母恋し」と泣く...事は一度もなくご機嫌だったそう。
かーさん複雑だ。

ぺタルカーディガンのパターン、次女のサイズも購入したので
次はかわいい生地でお揃いにしてみよう、と妄想済み。
| HANDMADE | permalink | 01:31 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | permalink | 01:31 | - | - |
きゃぁぁぁ〜!!!
すごいっ!!すごすぎぃーーー!!!
yohcoさんの作品、着用見てビックリが多いですよ。
携帯で着用見れなくて、今PCで見て大興奮!!
もっとUPで見たいくらいです〜。

マントの作り方も参考になりました。
こんな簡単に見えるのにすごいかっこいいですね★
来年作ろうかな。
TDLのハロウィーンのときに行きたいなって
ずっと思ってるので。

ギャザー寄せ、ミシンの仮縫いモード1本だけでやってます。
lalala3、買ってないんだよなぁ。
人のレポを読むたび揺れます。。

平ゴムの件ありがとうございました(*^^*)
| maikito | 2007/11/01 9:48 AM |
可愛いぃ〜!!!
娘ちゃんの為に徹夜で頑張ったのね…お疲れ様でしたm(._.)m
昨日は地元でもハロウィン仮装イベントやっていたみたい。
私も子供が女の子だったら、張り切って作ったかも…あっ、20ン年前は名前さえ知らなかった!
末息子も「やってもらえなかった」って、勘違いしてました(笑)
娘ちゃん良い思い出が出来たね!

そろそろクリスマスグッズ作り始めようっと!
| ミータン | 2007/11/01 12:33 PM |
追伸
下娘ちゃん、偉かったね〜。yhokoさんの複雑な気持ちもわかるわ(笑)
同居中初めて孫二人を預かった事がありました。
ビデオを見たり歌ったり……泣かれないよう緊張の連続でした。
ママが帰ったら、とたんに甘えちゃって(>_<)
小さいなりに気を使っていたのですね。
下娘ちゃんも同じだったのかな。
| ミータン | 2007/11/01 8:08 PM |
■maikitoさん
ありがとうございます><
いかにも“コスプレ”って服はイヤだったので
ぺタルカーディガンとバルーンスカートで“魔女風”にしてみたのですが
帽子とマントをプラスしただけでコスプレ度倍増でした^^;

>もっとUPで見たいくらいです〜。
某SNSの方ではもう少し画像があるのですがねw

是非、来年のハロウィンにマント作ってやってください♪
簡単なのでw

ギャザー寄せ、新発見でした(笑)
こんなに簡単にできるのか〜って。
>lalala3、買ってないんだよなぁ。
>人のレポを読むたび揺れます。。
前にmaikitoさんが巻きロックのコツが載ってると教えてくれましたよね?
で、本屋に立ち読みしに行って、そのまま買っちゃいましたよw


■ミータンさん
ありがとうございます。
是非、お孫さんに作ってやってください^^

>ママが帰ったら、とたんに甘えちゃって(>_<)
うちの子も実家のじいちゃん・ばあちゃんに「お母さんがいない方がおりこうさんやわ」
って言われてます^^;

>小さいなりに気を使っていたのですね。
>下娘ちゃんも同じだったのかな。
うーん、うちの次女、かなりおばーちゃん好きなので^^;
| yohco | 2007/11/02 4:05 PM |
「すごい!」その一言しか出てこない・・・・
そして、お嬢さんたち幸せですね〜。

バルーンスカート、私も気になってました。
リバーシブルで出来るとは!すごい!すごい!
yohcoさんの作るものは手作りって感じじゃなくてどれも既製品みたいな完成度とセンスの良さが光ってて、もうため息でちゃいます。
| busy | 2007/11/05 5:00 PM |
■busyさん
幸せなのかどうなのか...
ハンドメイド服着てくれるうちに色々作っておきます(笑)

バルーンスカート、仕組みがわかると手持ちのギャザースカートとかで
バルーンにアレンジできますよ、きっと。
ベルト部分でスカート部分をきちんと挟んで縫うとリバーシブルです。
私の作ったのは“おしい!あと一歩でリバーシブル”スカートです(笑)

最後の一行はほめ過ぎですw
「型紙がいい」の一言ですよっ(笑)
| yohco | 2007/11/06 4:58 PM |
すっかり出遅れてしまったけど、このセット、本当にス・ゴ・イ!素敵!
適当っていうけれど、マントのバランスとか、ばっちりだよ〜。結ぶリボンの幅や長さも、裏地の色も、バランスがかっこいい。そしてなにげにブーツもすごくかわいいのね・・・私も来年あたりマネをしたいところだけど、少しの違いでダサダサになってしまう予感。(^_^;
| ARUN | 2007/11/06 9:20 PM |
■ARUNさん
ありがとうっ
いや、これがまた本当に適当だったの(笑)
近所の手芸店でサテンを買った時、店の人にマントを作るので、1mでいいか?って用尺相談したら最後の最後まで「足りるかなぁ(無理じゃないかな)」って感じだったの。
家に帰って適当に羽織らせてみたら、
このやり方でしか型取れなかったわ〜^^;

裏地は以前、長女に誕生日ドレスを作った残り。
ま、残りって言ってもあと5mくらいあるんだけどorz
ブーツは去年、実家の母が買ってきたものだわw

ぜひ来年、娘さんに作ってあげて〜!
| yohco | 2007/11/07 9:13 AM |
yohcoさん、ご無沙汰してます〜
カーディガンとスカート、ふんわりしてステキですね♪
そして、マント!すごくすごく可愛い〜♪♪♪
色もカタチもさすがのセンスの良さ!!!
そして完璧な仮想っぷり(*^_^*)
ポーズも決まってますね♪魔女っこ娘さんかわいいです〜
| nao | 2007/11/12 10:23 PM |
■naoさん
ありがとうございます。
ベタベタな仮装は避けたかったのですが
マントと帽子を加えたら、もうどっぷり仮装でした(汗
娘はアンパンマンに出てくる魔女がお気に入りで
この日もその魔女のマネをしてポーズ取ってました(笑)

あぁ、つくづく親バカだorz
| yohco | 2007/11/13 10:33 AM |









http://rabitetto.jugem.jp/trackback/392
PROFILE


RECOMMEND






SPONSORED LINKS






OTHERS