時々記録帳

While they are sleeping...


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
*script by KT*



CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT
     TRACKBACK

ARCHIVES
LINKS
My Blog List


TrackBack People
*HANDMADE コドモフク*


*HANDMADE オトナフク*


*LadyBug*


*Natura*


*FUJIFILM・NATURA*

*Children* ▼
* 2004★SpringBaby * * 2004年生まれの赤ちゃん * * 2007年早生まれkid's * * 2007*Baby *



<< バンビパンツ | main | バルーンキャスケット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | permalink | | - | - |
マスク

新型インフルエンザの国内感染者があっと言う間に増え
それと同時に店頭からマスクが消えました。

大人用は常備しているのですが、子供用はなかった我が家。
少し前に長女にマスクを作ったところでしたが、今回は今までと違うレシピで作りました。

データ豊富なarunちゃんのブログ「arun's note」で紹介されていたものを参考にしました。
さぁ、作ろう!と思ったところ、 急に外に出る用ができたので
手っ取り早そうなレシピで姉妹分を作りました。
ピンクのチェック柄が長女に不評で 帰宅してからまた同じ方法で
無地+キティで長女受けを狙う。  思惑通り喜んだ、5歳児など簡単なものだイヒヒ

一番右のものは立体タイプ。
arun's noteで立体タイプも作れる事を知り、いつか作ろうと思っていて
今回やっと作ってみました。



昨日、わたし用に買っておいた市販のマスクを開けたところ、
とっても簡単な作りだったので、子供サイズで試作しました。
山折・谷折など、形はarunちゃんのところのレシピと同じなのですが、折った部分は縫っていません。 
その代わり、手持ちの市販のものと同じように鼻に当たる部分に柔らかいワイヤー
...の、代わりにラッピングなどで使うカラータイ(あのクルっと巻いて袋を閉める
ワイヤー入りリボンですw)を入れ、
内布の中央部分に使い捨ての不織布1枚仕立てのマスクがあったので
それをカットし、挟んでいます。


いい具合に曲げ伸ばしできます。

エルモの鼻にも程よくフィット!

折った部分は縫わない方が顔にフィットしていいかもしれません。
しかし 何にも考えず見たまま思いつくまま作ったので、結果縫い代が重なり過ぎたりと要・改良です。
反省点を覚えているうちに次作ってみますたらーっ
| HANDMADE | permalink | 19:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | permalink | 19:56 | - | - |
ワイヤー入り、すごい!いいアイデア!!
次回作は私もそうやってみる。
ゴムは挟んであるの?
| arun | 2009/05/19 9:58 PM |
お菓子のでワイヤーすごいっ!!!
いいアイデアですね〜。見えないわけだし。

えるもちゃんがしてるの、前におじょうさんの服作ってたやつだよねぇ〜?かわいい布☆
鳥さんがとんでる綿麻っぽい布もめちゃかわいいねぇ。
どこで見つけてくるのよー
| maikito | 2009/05/19 10:17 PM |
■arunちゃん
私も参考にした使い捨てマスクをつけて思ったんだけど
左右にも入れた方が顔にフィットするかも。
でもやっぱりガーゼでは飛沫防止にはなっても
感染予防には効果が薄いからねぇ
ちょっとでも、と思って中に不織布を挟んでるよ。

ゴムは画像だとわかりにくいけど、
子供の顔に合わせて長さを測って、挟んで縫ってあるの。
arunちゃんもやってみてね
| yohco | 2009/05/20 7:08 PM |
■maikitoさん
使い捨てマスクの感触がまさにカラータイの感じだったのでw
ちょうど1cm弱の幅があるから
ワイヤーのみよりも縫いつけやすかったかも。

>えるもちゃんがしてるの、前におじょうさんの服作ってたやつだよねぇ〜?
そうそうw ウエダさんの特価品で、以前プレコススカート作った生地(笑)
まだたくさんあるのよ〜w

「鳥さんがとんでる綿麻っぽい布」は私の唯一のcath kidstonで、頂き物のティータオルなのよ。
「これでランチョン+コースターでも」と頂いたんだけど
すごくかわいいし、いい大きさなので そのままロックミシンカバーになってるの!
「部屋の片隅」とは言えリビングに出しっぱなしだから
かわいく目隠しできていいのよ〜
| yohco | 2009/05/20 7:33 PM |
中に不織布!これまたいいアイデアだねぇ〜。
(arunさんへのレスを拾ってゴメリ)

キャスなのかぁ!!とってもかわいい!
これがロックミシンカバーだなんて、見るたびにうきうきだね〜♪♪

東京も時間の問題な気がするけど、ほんとに心配ですね。気をつけてあげて下さい。
| maikito | 2009/05/21 6:00 AM |
yohcoさん、かわいいですねー。
大人でもマスクって鬱陶しいので、
好きなキャラクターで喜んでつけてくれたら
しめたものですね。
カラータイのアイデアもいいアイデア!

↓食玩の冷蔵庫や食器棚、
かわいいですねー。
私も時間を忘れて夢中になってしまいそう。
うちの孫はまだちょっと先だけど、
いまからすごく楽しみです☆
それまでyohcoさんのBLOGで予習しときマス。

↑のタイトル画像かわいいです。
お2人ともずいぶん大きくなられましたねー。
| うきこ | 2009/05/23 7:12 PM |
■maikitoさん
東京も出ちゃったね。
マスク用の不織布のカットシートを注文したので、使ってみる予定です。
「マスクをする意味がない」とも言われているけれど
うちの子たちの場合、つい指を口に入れてしまう癖があるので
マスクしているだけでそれだけでも防げるからやっぱり必要だわ。
| yohco | 2009/05/25 2:42 AM |
■うきこさん
最近、2歳の次女が外に出る時は「あ!マスクや!」と持ってくるようになりましたw

食玩、親子で楽しんでますw
冷蔵庫や家具類(結局、家電棚も食器棚も揃っちゃいました)は本当に良く出来ていて、大人も楽しめますよ。
きっとかわいいもの好きのうきこさんがハマると恐ろしいことに〜

| yohco | 2009/05/25 2:46 AM |









http://rabitetto.jugem.jp/trackback/448
PROFILE


RECOMMEND






SPONSORED LINKS






OTHERS