時々記録帳

While they are sleeping...


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
*script by KT*



CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT
     TRACKBACK

ARCHIVES
LINKS
My Blog List


TrackBack People
*HANDMADE コドモフク*


*HANDMADE オトナフク*


*LadyBug*


*Natura*


*FUJIFILM・NATURA*

*Children* ▼
* 2004★SpringBaby * * 2004年生まれの赤ちゃん * * 2007年早生まれkid's * * 2007*Baby *



<< マスク | main | バルーンスカート >>


| - | permalink | | - | - |
バルーンキャスケット

前から長女に「帽子がない〜」と言われ続けていましたので
やっと1つ長女に帽子を作りました。(ここ最近ずーっとGYMBOREEのストローハットだったのでたらーっ

久しぶりに帽子を作ったので、「8枚を接ぐ」を裏表で2組するのにイラっときてしまった。





あの縫い終わったカーブの縫い代を割ってアイロンかけるのが特にイラっとモゴモゴ
これ以上は無理だ!と思いブリムにパイピングテープを挟むのはやめて、
ピンクでステッチを入れました。



シンプルに仕上げたら長女から「え〜、なんかかわいくない〜ぶー」と言われ
ありきたりですが、花をつけました。
共布で花びらを作り、真ん中に内布と同じ生地で包みボタンを。
普通の包みボタン(足付き)だと小さいし どうしても動いてしまうので
帽子の天辺につける「天ボタン芯」を使いました。


花1つで「合格」獲得w


型紙:バルーンキャスケット(パターンレーベル
生地:ダンガリー(たぶん魔法の布屋のおまけ) とうとう“たぶん”になってきたムニョムニョ
    フラワープリント(スペアミント
    天ボタン芯(whistle@

***********************
明日から幼稚園再開だ。
暑くなってきたし もっと半端丈パンツ作らねば〜
| HANDMADE | permalink | 02:31 | comments(5) | trackbacks(0) |

| - | permalink | 02:31 | - | - |
わーかわいいね♪♪
私、このパターン、自分用も、と思って全サイズ入りを買ってあること今思い出した。
カーブにアイロンかける時って小さいコテが欲しくなりつつ
生地によっては爪アイロンでごまかしちゃってる。
コサージュ、かわいい。端はきりっぱなし?
こういうディテイルがあると、雰囲気ががらっとかわるね。
なんだか私もつくりたくなってきたよー!
| arun | 2009/05/26 8:50 PM |
おひさしぶりです!
こんにちはー。

ひさびさにきてみたら、やっぱりチマチマしていて、うれしくなりました。
お子さんもずいぶん大きくなっちゃって、信じられない・・・。
夏はチマチマも簡単だから私もがんばるぞー。
| chif | 2009/05/30 12:31 PM |
■arunちゃん
立体的なものにアイロンってイラっとくるよねw

コサージュは切りっ放し。
かぎ編みで作ってもかわいいよね、きっと!
かぎ針を出すのが面倒でやめたけど(笑)


■chifさん
ご無沙汰です!
chifさんと出会った頃のように怒涛の勢いはなく
まさに「チマチマ」やってます(笑)
子供もあっと言う間に大きくなってます。
でも、しっかりてんとう虫もクローバーも好きな子になってるよ〜
またクロてん報告します〜
| yohco | 2009/05/31 8:14 AM |
うちの息子、もう中1だけど、6年生のとき、家庭科で作ったエプロンにクローバーのマークをフェルトでつくって縫いつけてた。普段は大人ぶってかっこつけてるくせに、そんなのつけてくれて親としてはうれしかったよ〜
| CHIF | 2009/06/05 11:56 PM |
■chifさん
クロてん、浸透してるね(笑)
てんとう虫もクローバーも男の子でもOKなアイテムだもんね!
我が家の長女、今はプリキュアの胸のマークが四つ葉のクローバーだから喜んでるわ。
| yohco | 2009/06/09 5:11 PM |









http://rabitetto.jugem.jp/trackback/449
PROFILE


RECOMMEND






SPONSORED LINKS






OTHERS