時々記録帳

While they are sleeping...


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
*script by KT*



CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT
     TRACKBACK

ARCHIVES
LINKS
My Blog List


TrackBack People
*HANDMADE コドモフク*


*HANDMADE オトナフク*


*LadyBug*


*Natura*


*FUJIFILM・NATURA*

*Children* ▼
* 2004★SpringBaby * * 2004年生まれの赤ちゃん * * 2007年早生まれkid's * * 2007*Baby *



<< バルーンスカート | main | 再開? >>


| - | permalink | | - | - |
ミニマムドレス Tシャツ丈

時々、幼稚園用にTシャツ(極々シンプルなもの)を縫っていますが、
たまには違うパターンを、と思い 今回はRechercheさんのミニマムドレスをショートにしました。

このパターン、肩のラインが秀逸なのです
以前はパターンから丈5.5cmカットで、姉妹でお揃いドレスを作りました。
リンクしておこうと思ったら、ここにアップしてなかった

左が以前のドレス丈。
長女用は長袖でしたが、次女用はベルスリーブです。
長袖にするには用尺不足だったというのは気のせいです、きっと。

そして、右が今回のベルスリーブ+Tシャツ丈です。

            

  

 何度も書きますが、たかが110サイズ と侮れません。
このミニマムドレス着用の際は ポニーテールなど 髪を1つで結っておくことがポイントです。
これ真剣にポイントです。
あの計算された(たぶん、きっと計算尽くされてるはず )ラインを髪で隠してしまうのは
もったいない事この上ない。



生地は たぶん“ヴィンテージフラワー”という名だったと思います。
さすがに50年も眠らせていたわけではなく、ほんの4年ほどです


型紙:ミニマムドレス 丈調節 (Recherche
生地:ヴィンテージフラワー スムースニット(RickRack

| HANDMADE | permalink | 17:12 | comments(6) | trackbacks(0) |

| - | permalink | 17:12 | - | - |
yohcoさんっありがとうございます!
ちょうど今日お泊り保育の説明会があって、着替えのTシャツつくらなくっちゃ…って思っていたところだったんです。
これだー(><*)
これからパターン発掘しますっ。

4年も十分…(笑)
| kyo | 2009/06/15 8:30 PM |
■kyoさん
以前と同じサイズのパターンで作ったのですが
前はテンション低めの天竺で、今回はrrさんのスムース。
生地の種類で結構変わってきます。
伸びの少ない天竺のがやっぱりキレイです。
今回のを着て動いていると(またもや必死の自転車運転ですw)
片方の肩が出ちゃってました(汗
天竺の方は全くそんなことなかったのですがね

でもやっぱり衿ラインが絶妙ですよ。
是非...と思った頃にはkyoさんの事だ、もう完成してるかな(笑)
| yohco | 2009/06/16 12:14 PM |
すごい!!かわいい!!!
うちにも2さいの姫がいますが・・・・技術がないため服は作ったことないです。
洋裁の本だけが増えています(苦笑)
yohkoさんの娘さんがうらやましいな・・・・
| michiko | 2009/06/16 2:38 PM |
yohcoさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
しのーいです。
 今までたまに来てはこっそりと見守って?いましたが、
久々に出てきました。

赤ちゃんだった下のお子さんもすっかり大きくなられて
おそろいの服も作りがいがありますね。

 とてもテイストがyohcoさんらしくてとてもいいです。

 話は変わりますが、今年は懲りずにまたWDWへ行ってきます。3年前のリベンジです。

 あとは新型インフルが猛毒性にならないのを祈るばかりです。 また遊びに来ますね。
| しのーい | 2009/06/25 1:03 PM |
■michikoさん
本当に本当に遅くなってすみませんでした。
ブログ、ずーっと放置しっぱなしでした。
コメントいただいてからもう何ヶ月も経ってしまっていますが
お洋服、何か作られましたか?
私もボチボチ作ってます。
| yohco | 2010/03/12 6:36 PM |
■しのーいさん
ご無沙汰しています。せっかくコメントをいただいていたのに
長い間ブログを放置していたため、お返事が遅くなりすみませんでした。

もうWDW、リベンジされたのでしょうか?
私たち夫婦はドラマに写る見覚えのある背景を見て
切ない思いを馳せています。
またブログにお邪魔させていただきます!
| yohco | 2010/03/12 6:40 PM |









http://rabitetto.jugem.jp/trackback/451
PROFILE


RECOMMEND






SPONSORED LINKS






OTHERS