時々記録帳

While they are sleeping...


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
*script by KT*



CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT
     TRACKBACK

ARCHIVES
LINKS
My Blog List


TrackBack People
*HANDMADE コドモフク*


*HANDMADE オトナフク*


*LadyBug*


*Natura*


*FUJIFILM・NATURA*

*Children* ▼
* 2004★SpringBaby * * 2004年生まれの赤ちゃん * * 2007年早生まれkid's * * 2007*Baby *





| - | permalink | | - | - |
2010GW

「興味のある時に」と思い、長女の希望を第一に先日の連休は星三昧。

まずは西はりま天文台公園へ。


到着すると数分後に「施設ガイドツアー」なるものがスタートするというので
初めて来た施設だし、せっかくなので参加する事に。
 
続きを読む >>
| 日々 | permalink | 10:16 | comments(0) | - |
家族が増えました。

あ、「リカちゃん」ファミリーです、増えたのは。

 ブログ更新していない間も、毎日子供たちは遊んでいます。
我が家のリカちゃんたちの前髪をバッサリ切ってあとは知らん振りだった次女も
すっかり成長し、長女と2人でごっこ遊びするようになりました。

今年の初め、次女誕生日には「お風呂に一緒に入れるリカちゃん!」とリクエストされ
今は販売していないお風呂リカちゃんを何とかオークションで手に入れた。

それから“グッと我慢の子”で辛抱していた長女は先月の誕生日に
「望遠鏡とリカちゃん!」と希望。  めでたく(?)両方を手に入れた。

去年のクリスマスにはサンタからパパとママをもらい、立派なファミリーに。

続きを読む >>
| リカちゃん | permalink | 01:19 | comments(0) | - |
只今夢中

早いもので、長女6歳になりました。
興味を持つと、何でもスグに調べ始めるようになり 私も質問攻めにあいます。

去年の皆既日食あたりから星が気になりだした長女。
しばらくして、友達の家から自転車で帰宅途中に偶然 “火球”なるものに遭遇。
その頃から、もう興味津々。

冬のある日、何となく見上げた夜空にわかりやすいオリオン座があったので
ベルト・肩・(昔のギリシャの男の人はスカートのような服を着ていたんだよと解説しつつ)裾、
それから短剣、と星と体を指しながら教えてあげた。
ついでに「オリオン座とさそり座は逃げて・追っかけてってしてるから同じ空に出てこないの」と。すぐさま「なんで?」と、きたので簡単にギリシャ神話を話してやった。
それがまた彼女に火をつけてしまった(汗
もう夢中。


あまりに質問攻撃が続くので図鑑を買ってみた。
ほぼ毎日図鑑を開き、「冬の星座」のページを眺める長女。
あっという間に肉眼で見える星を覚える。

そんな長女、とうとう望遠鏡を手に入れる。

続きを読む >>
| | permalink | 11:47 | comments(2) | - |
マリンスタイルカットソー

相変わらず あっという間に一日が過ぎています。
時々、園用の小物(コップ袋やら箸袋やら)チマチマ作ってます。

昨日は久々に長女服を一着。
(本当は一気に3枚!って気持ちでしたが、仕様書読んで挫折しました
久々なのでダダーーっと手軽に、というには手間がかかりすぎると判断して、ゆっくり一枚。



続きを読む >>
| HANDMADE | permalink | 22:27 | comments(2) | - |
再開?

あああああ このブログを放置して1年が近づきはじめました
放置している間に「“日記”として本にして、このブログを閉じようか」と思ったりしましたが
結局、一歩踏み出せず放置(汗

服や小物(幼稚園や習い事用)をちょこちょこ作っても
今までのようにカメラ出して、PCに取り込んで画像縮小して…な作業をササっとこなせず
更新する事もなく、家事や幼稚園への送迎、子供の友達との行き来、
帰宅後の「子供達よ、目指せ9時就寝!」的行動、
「子が寝静まってから撮りだめしてるドラマの消化」などなど
幼稚園児とできる限り付き合って楽しむ生活は予想以上に目まぐるしく
あっという間に一日が過ぎてしまいます。

HDD内を常に100%近くにしていたものもそろそろ半分を切り
その一番の原因になっていたCSI:ベガスもAXN現行放送にもう少しで追いつきますので
「子が寝静まってからミシン」に変更できそうです、たぶん。


というわけで、昨日作ったもの。

続きを読む >>
| HANDMADE | permalink | 18:42 | comments(4) | - |
ミニマムドレス Tシャツ丈

時々、幼稚園用にTシャツ(極々シンプルなもの)を縫っていますが、
たまには違うパターンを、と思い 今回はRechercheさんのミニマムドレスをショートにしました。

このパターン、肩のラインが秀逸なのです
以前はパターンから丈5.5cmカットで、姉妹でお揃いドレスを作りました。
リンクしておこうと思ったら、ここにアップしてなかった

左が以前のドレス丈。
長女用は長袖でしたが、次女用はベルスリーブです。
長袖にするには用尺不足だったというのは気のせいです、きっと。

そして、右が今回のベルスリーブ+Tシャツ丈です。

            

  

続きを読む >>
| HANDMADE | permalink | 17:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
バルーンスカート

幼稚園から帰ってくると着替える長女。

「スカートがいいなぁ」と言われ続け、やっと作りました。
まずは簡単なものから、と思い バルーンスカートを。

とうとう私の好みだけで生地を選べなくなってきた 
生地を選んでいると「え〜、それかわいくないわ」やら 「え〜、ピンクがいいのに」やら...
だいたいそんな生地、福袋系・セットもの分しかあるわけない。
(なんだかんだ言って、あるのがコワイ

今回も「え〜」が入り、ちょっと暗めとは言っても ピンクはピンク。

“バルーン”が続きますが、たまたまです。
このパターン、以前 魔女衣装として作ったことがあるのですが
ほぼロックミシンのみで作れるのでめちゃくちゃ簡単です。

前回はベルト部分を手抜きし、リバーシブルにはならなかったのですが
今回はパターン通り リバーシブルです。
まぁ、あまり裏(柄メインの方)で履くことはないかな と思いながら生地を選んだので
出来上がりを見るとなんだか“サマンサのエプロン”っぽい。
    意味わかりませんよね?  ↑ 60’Sっぽいって事ですw



型紙:バルーンスカート
  クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服 より リバーシブルバルーンスカート)

生地:ピンクスムース(RickRack  RickRackBag) 以前の作品はコレ
    花柄天竺(コットンハウス クローネ ハギレセット)
           クローネさんはmocamochaさんと共同経営となり閉店しました。
| HANDMADE | permalink | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<  2 / 64pages  >>
PROFILE


RECOMMEND






SPONSORED LINKS






OTHERS